FC2ブログ
< 2009年06月 |  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 | 2009年08月 >
ホーム  > アーカイブ > 2009年07月

記事一覧

2009年07月の記事一覧。

タクシーでの世間話

2009年07月14日(火) 17:46

昨日タクシーに乗った。
たまーに話し好きな運転手さんに出くわすこともあって、昨日はまさにそんな人だった。
髪を短く刈り込んだ、若干初老の男性。

まず乗ったらすぐに
運:「お客さん、インドに流れる川って何でしたっけ?」と聞かれた。
私:「え、ガ、ガンジス川…でしたっけ?」
運:「ですよね~やっぱりガンジス川ですよね。日本に降る雨の8、9割はインドから
やってくるらしいですよ」
私:「へぇぇ…」

てな感じで会話が始まった。

運転手さんはけっこう饒舌。
クタクタに疲れてた私がボチボチ会話を流し気味にし始めたところで、
ふとその運転手さんが
「私ね、外で食事ができないんですよ~、しないんですよ~」と言う。さらに、
「ラーメン屋さん行こうなんて誘われて行ってもね、煮込んでる鍋やどんぶりの真ん前で
『いらっしゃいませー』なんて言ってるの見るとね、もう気が気じゃないんですよ。
あのいらっしゃいませーは必要ないですよねぇぇ(笑)」
と言ったので私は内心驚いた。

会食、もしくは外食恐怖症という言葉をネットでちらっと見かけたことがあるが、もしやそうなのかしら?

さらにこう続ける;
運:「レストランへ入れないもんで、毎日女房もしくはせがれの嫁が、弁当作ってくれるんですよ~。
さすがに家族が例えば花粉症だーとかで鼻水たらしながらご飯作ってても、それは勿論
大丈夫なんですよ。でもお店はダメなんですねぇ。

だから家族が田舎行くとかで1週間いない時は、チンすれば食べれるものとか材料を1週間分
準備してくれるんです。材料があれば自分で作りますしね~」

私:「奥様は理解されてるんですね」
運:「えぇ、外で食べたい時はどうせ私誘ってもダメって分かってますから、私以外で行ってますよー。」
私:「へぇぇ…あの、じゃお酒も飲まれないんですか?」
運:(無理無理!という感じで)「あぁぁもう!飲みませんね!!」
私:「はぁー…なるほど」
運:「髪もね、ダメなんですよ~。これはね(自分の頭を指して)女房がバリカンでやってくれたんです」
私:「へー!」
運:「人にね、(頭を)触られるのがダメなんですわ~」

潔癖症なのか、どういう言葉が当てはまるのかは医者じゃない自分にはよく分からないけれども、
驚きの連続であった。

まあ確かに、たまーにネットでも「よその家で出されたおにぎりは気持ち悪くて食べたくない」とか、見るよなー。
私はといえばあまりに汚い公衆便所はできれば避けたいなーというくらいだけど。
うーん…でも友達と外食できないってのは大変かもしれんなぁ。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 ジャンル:日記

カテゴリ:雑記 /  コメント(0トラックバック(0


▲このページのトップへ